2016年10月11日
少し前のブログで、老けの原因はタルミだというお話をしました。
では、タルミの原因は何でしょう?
大きく2つあります。
特に真皮層にあるコラーゲンやエラスチン、その周りを満たすヒアルロン酸の減少ね。
コラーゲンは真皮層の約70%を占める大切なものです。
今日はまず1つ目のお話を。
加齢に伴いコラーゲンやヒアルロン酸が減っていくと同時に質も劣化します。
劣化と減少の原因は紫外線も大きく関わっています。
この、劣化により細胞自体も新しいコラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸を
増やせなくなり、今あるコラーゲンも有効に使うことができなくなります。
その結果、お肌のハリや弾力がなくなり、たるみやシワが増えてしまうのです。
また、身体の大部分はタンパク質で出来ています。
コラーゲンもタンパク質ですから、お肉、魚の動物性の食事を疎かにしている人は
タルミが進みますよ~
ダイエットはバランスを考えてね。
コラーゲンを作る材料がないのは困りますから。
そして、真皮層のヒアルロン酸が増やせないという事はお肌の水分を保持出来ず、
表皮のバリア機能を衰えさせ、乾燥や肌荒れを招く!
結果 「皮膚のたるみ」 にもなってしまうのです。
あー、怖い怖い((+_+))
代謝を上げる工夫も必要ですね。
運動がだーい好き!という方は良いのですが、私タイプのズボラさんの為に
ホームケアとしてこの辺も提案していかなければと思う今日この頃。
今、自分で実験しています( ̄▽ ̄)
これがタルミの原因その①です。
次は原因その② 表情筋の衰えについて書きたいと思います(^^♪