2019年4月12日
おはようございます。
榎戸直美です。
そろそろ上野あたりは桜も終わりを迎え、葉桜になってきましたよ。
あっという間にGWになり、サンダルを履きたくなってきますね~
今日のテーマは「かかと」
貴女のかかとはどうなっていますか?
冬の間でカサカサ通り越してガサガサ、
ヒビ割れなんて人も結構いるのではないでしょうか(笑)
このかかとのガサガサ。
やっぱり夏に向けてしっとりツルツルにしたいもの。
でもよーく考えてみると冬は顔ほど入念ではないにしても
カカトだってクリームを塗り込んで保湿しているではないか??
厚手のタイツや靴下を履い覆っているのに
何であんなにガサガサしてるのかしらね???
カカトのガサガサの原因は主にこれ↓
1、角質の肥厚
足の裏は全体重がかかる場所である為に、常に刺激を受けています。
だからガードする為に角質を厚くなる。
すると固くなり水分も保持しにくくなってガサガサに。
2、冷えや血流の悪さ
血流が悪くなる原因は自律神経の乱れからくる過緊張など様々あります。
血流が悪いと毛細血管は細くなり水分が届きにくくなる事でガサガサになりやすい!
そして、実はこれが一番の理由!それは…
3、ビタミンAが不足している!または脂質代謝異常!!
ビタミンAは細胞の再生に不可欠な脂溶性ビタミンです。
不足している場合は食べる量を増やせば問題解決です。
が、厄介なのは脂質の代謝異常です。
簡単にいうと消化吸収が上手くいかずお肌の材料として再利用されていないということです。
因みに。お肌に関するビタミンAが不足すると起きる障害はこんな感じです。
・再生・増殖が滞る
・お肌の乾燥
・角質肥厚
・免疫機能の低下
逆に脂溶性ビタミンは過剰摂取に注意が必要な栄養素でもあります。
20代~70代女性で上限2,700㎍RAE/日です。
(推奨量は650~700㎍RAE/日)
※妊婦さんはこの限りではありません
過剰摂取した場合の症状はこんな感じです。
・吐き気
・頭痛
・むくみ
・肌荒れ(摂り過ぎでも荒れちゃう)
毎日、山ほど人参を食べていない限りは過剰になったりしません。
それでは、どうして代謝異常なんて起きてしまうのでしょうね?
ビタミンAは油に溶けて吸収されるビタミンなので
油脂を消化吸収できない胃腸では代謝できないのです。
せっかく食べたのに代謝できずに捨てているかもしれない残念なことに・・・
とにかく胃腸を健康に保つことが大切なのね。
胃腸が整っていれば食品からちゃんと吸収できます。
◆動物性(レチノール)
・うなぎ
・鳥&豚レバー
・卵
・乳製品(チーズ・バターなど)
こちらは博多にある有名店。「吉塚うなぎ屋」さん
関東の蒸すタイプとは違って香ばしい焼きタイプ
◆植物性(β-カロテン)
・にんじん
・小松菜
・カボチャ
など緑黄色野菜
最近、お蕎麦とかお茶漬けとかサラダとかを好んでいませんか?
脂っこい食べ物を「美味しそう!」と思えますか?
胃腸の機能が落ちていると食の好みがあっさり系になります。
かかとに限らず風邪をひきやすいとか、
お肌の乾燥やカサカサが続く、すぐ敏感傾向になる方は
やはり不足を疑ってみてもいいかもしれませんよ。